それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

社会人1ヶ月目、ベースを買う。

 

真夜中

真夜中

  • provided courtesy of iTunes

 

 

「鳴り止まない囁きに 追いつめられ壊れそうなら」

「一晩じゅう夜を傷つけても いいよ」

 

本日の曲はピープルの「真夜中」

 

 

お久しぶりです。社会人1ヶ月目を終えようとしているくろです。は、働きたくねえ。。。大学生の頃に戻りてえ。。。やる気が出なかったらサボれる遅寝遅起きが許されるあの頃に戻りてえ。。。社会人、大変です。右も左も分からない中職場に放り込まれてせかせか動かなきゃいけないので。自分は某障害者施設で働いているんですけど、まあとにかく忙しくて職員も皆バタバタ。先輩がちゃんと教えてくれるというよりは、先輩が個別対応で忙しいから自分で動かなきゃいけないみたいな職場で、自分は融通が利かないタイプなのでひえ〜〜〜と思いながら毎日過ごしてます。今のところ残業はまちまちで、大体は定時辺りで帰してもらえているのがまだ救いかなと。。。仕事が増えたら残業もバリバリしなきゃいけないんだろうな。。。嫌だな。。。つらみ。

大声出す利用者が結構居るのでそれはそれは騒がしい職場です。時には利用者がパニックを起こして暴れて、それを止めるみたいな現場にも何度も遭遇してるので、この非日常に一刻も早く慣れなければ病んでしまう!と最近は何も考えずフラットに立ち振る舞うように努めています。フラットな立ち振る舞いって結構大切だと思っていて、例えば利用者に叩かれたりする時、ムッとしてしまうと彼らきちんとキャッチするんですよね。いや叩かれたり罵倒されたりしたら腹立つやろって。でも、職員は利用者を落ち着ける事がまず仕事で、興奮状態が続くと今度机蹴ったりとかパニック起こしたりとか2次被害が生まれるので、ああ〜上手く感情コントロールしてやるしかねえんだな〜と割り切らなきゃと思います。過酷な現場です、マジで。

その分、休日、福利厚生、待遇もしっかりしているのはありがたいですね。夜勤アリ休日少ないでも薄給なんて福祉系は腐る程ありますから。あと職場の人は皆良い人達。福祉系あるあるなんですね。職場の人間関係でストレス感じた事は今のところないです。その辺も恵まれてるなあ。ただ、その職場新卒が自分だけってのがちょっと寂しいかもです。同じ目線で話せる人居ないからなあ。同期の人も年上なんでフツーに敬語使っちゃってますね。でも年上の人に甘えるのは割と得意と自負しているので、所々甘えながらやっていこうかなあと思います。

さて、社会人1ヶ月目は無事乗り切れそうですが、この先どうなるか分からんぞ、仕事というか社会人辞めたいぞって事で、お仕事頑張る為の買い物をしてきました。それがコイツです。

 

 

 

12万円のベースをローン組んで買ってしまいました。人生初ローンです。うへへ。見た目超カッコよくて、音も作りもとにかく良い。試奏でネック握った時、「あ、俺コイツ好きだわ」みたいな。初対面でまだコイツの事何も知らないけど仲良くなれそう、みたいな。そういったフィーリングを感じたので買ってしまいました。良いベースです。今日も下手くそながら頑張って練習してます。やはり音楽と楽器は人生を豊かにしますね。先日大学時代の親友と飲んだ時、彼が「楽器って本当に楽しいよね。人生豊かになるよね。」みたいな話をしてて、本当その通りだよなあと。最近は楽器に救われてる部分が大きいです。帰ってきて心身ともに擦り減って、それでもほんの数十分、ぼんやりギターやベース触ってる時間は幸せだと思います。実力は全然伴ってこないけど。。。その友人ともまたスタジオ入って曲合わせようぜみたいな話もしてるので、それ目指して程々に頑張ろうと思います。

音楽と楽器はいつまでも味方。ではでは。