それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

そんなもん持たなきゃよかったのにね 2。

 

kurikinton1623206.hatenablog.com

 

 

1の続きです。

1はゲームの話、

2は現実の話です。

それではいきます。

 

 

 

夕方母に、オンラインゲームでのいざこざがあったこと、

朝吐いてしまったこと、

疲れたのでゲームはもう当分やらないということを伝えました。

真面目に聞いてくれて嬉しかったです。

そこで話は通信制高校の話題に。

通信制高校の説明会行きたいんだけど、体調がなかなか安定しなくて。。。」という感じで話していたのですが、

そこから母がふと、

「高いんだよね。(高いことで有名な私立高校)より上なんだよね」と。

僕は全く知らなかったです。

お金がかかることは知っていたのですが、

そこまで高いとは思いませんでした。

母は、「でもあの学校に行かせたい」と言ってくれたのですが、

そこで僕が引っかかったのが、

将来の夢。

僕は声優になりたいって本気で思ってます。

でも、声優って、

凄まじく厳しい世界。

ほんの一握りしか生き残れない世界。

だから、夢なんて追いかけてる場合ではないのではないかと考えました。

通信制高校に入れてもらったら、

必死に勉強して大学行って、

普通に仕事して安定した収入を手に入れた方が、

親孝行ではないのではないか。

と思ったのです。

夢なんて追いかけてる場合じゃない。

自分ではそう言い聞かせていても、

諦めきれないの事実。

だって、初めて持った夢なんだよ。

親にはまだ話していませんが。

きっと僕の親だったら、

「やっていいよ」と言ってくれると思います。

特に父。

あの人は僕が小学生の頃から、

お酒を飲みながら「何かやりたいことはないのか?」と。

僕が「ない」と答えると、

「そうか。。。」と少し悲しそうに。

で、「若者は夢を追いかけてナンボだ、挑戦してナンボなんだ!」としつこく語るのです。

はあ。

って感じでした。当時は。

やっと挑戦したいことが見えてきたのにさ、

なんかさ、

うまく書けないけど、

「そんなもの持たなきゃよかった」と思います。

夢なんて持たなきゃよかった。

普通に無難に働いた方が親孝行できてたじゃないか。

それなのにうつ病にまでなってしまって、

迷惑も心配もお金もかけて。

それで次は夢を追いかけたいだってさ。

バカじゃねーの?

もう、何がなんだかわかりません。

ただ、夢なんて持たなきゃよかった。

そんなものなくても生きていけたじゃないか。

これからどうしよう。

何して生きていこう。

何を目標に生きていこう。

わからない。

わからないね。

わからないから、今日はこの辺にしておきます。

相変わらずまとまってない文章。

クソみたいだね。

読んでくださってありがとうございます。