それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う17歳男子のブログ。

交流会 6/25。

 

m.youtube.com

 

 

 「この胸に空いた穴が今  あなたを確かめるただ一つの証明  それでも僕は虚しくて  心が千切れそうだ どうしようもないまんま」

 「最後に思い出した その小さな言葉  静かに呼吸を合わせ 目を見開いた」

 

 

今日の曲は米津玄師の「ドーナツホール」。

個人的にイントロの部分がツボ。

手を洗ってるときに口ずさんでたら親に「何変な声出してんの?」と笑われた。。。

アップテンポでポップな曲調だけど、

歌詞はちょっと重ためかな。。。?

深いです。。。

そういえば今日の記事で555記事ですね。

ファイズ〜!

わからない方がほとんどだと思うので、

日記、、、というより交流会レポートどぞ。

 

 

 

f:id:kurikinton1623206:20170625153715j:plain

 

行ってきたぜ、交流会。

というわけで、今日はお待ちかねの交流会です〜。

今日の人数は10人弱ですかね。

初めての方が割と多い印象でした。

また来てくれると嬉しいな。

今日は交流会の内容よりも、

ある方とのお話の方が内容が濃かったです。

というのも、

休み時間にくつろいでいたら、

そうだなあ。。。

兄貴さんとしておきましょうか(読んでいけばなぜ兄貴になるかわかります笑)

兄貴さんは通信制高校を卒業していて、以前僕に通信制高校はどんなものかを教えてくれたり、

相談に親身にのってくれたりするとても優しい方です。

ぷっちゃけ初めて交流会に参加した時も、その方にかなり救われました。。。

その方に「最近どう?」と聞かれたので、

「ある通信制高校に資料請求をして、資料を読んだんですよ」と、

結構良い感じの雰囲気かもしれないと伝えると、

「そうなんだ!」と。

そこでアドバイスをいくらかもらいました。

まず、

・興味のある人は、男でも女でもなるべく話しかけてみる。

僕は以前いた高校で単位を1年分とっていて、

その方も同じ状況でした。

なので、

「皆病気だったり、人間関係だったり、色々なことを悩んで集まった人たちだから、

俺の経験上だけど皆優しいよ」

そうなのか。。。

まあ通信制高校の生活は2年なので、

2年間黙って過ごすのはつまらないと。

まず自分から話してみるといいかもしれないと言っていました。

頑張ってみます。。。

あと、

・元ヤンもいるけど、自分からちょっかいかけなければ何もされない。

らしいです。。。(笑)

僕「「パワフルな生徒もいる」って資料に書いてあったんですけど。。。」

兄貴さん「ああ、元ヤンはいるね。金髪のやつとか。でも別にちょっかいかけなければ喧嘩売ってこないよ。」

「根性あるヤンキーと根性ないヤンキーっているじゃん。根性ないやつはやめちゃうから。。。」

そしてこれが一番重要なんじゃないかな。。。

・自分の心を閉めすぎず、開けすぎず。大事なことは最初から喋らない方がいい。

例えば代表的なのが、病気のこと。

病気のことはどのタイミングで言えばいいのか迷っていたんですけど、

やっぱり最初からバラさない方がいいかもしれないですね。

あまり自分を最初からさらけ出さなくてもいいと思う。。。

と。

あと敬語で話す方がいいのかとか。

「俺は呼び捨てはしなかったなあ、やっぱり年齢差あるからね〜」

すごい親身に相談にのっていただきました。。。

ピアスタッフからは「もう兄貴って呼んじゃえよ」って言われました。

兄貴っすマジ兄貴。

兄貴さん、いや兄貴に「またよかったら相談のってください」と言うと、

「おう、いつでもいいよ」と。

本当にいい人や。。。

帰るときにも「頑張って」とも言ってもらえたし。

いやマジで兄貴ですよ。。。

かっこいい、そして優しい、こんな人間になりたいものだ。

なんて本人の前では言えるわけもないので、

このブログに書かせてもらってます(笑)

僕も兄貴みたいな人間になりたい。。。

と、今日はこんな感じです。

かなり色んな話ができて、

他にもランニングしてることを話したりと。

楽しい時間になりました。

よかったです。

また来月会いましょう。。。

今月は交流会一回だけだったけど、

来月は二回あります。

通信制高校について良い報告ができたらいいな〜。

それでは今日はこの辺で。

ではでは〜。