それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

自分について2

この前は僕のココロについて語ってみましたね。

今回は僕のうつについて少し整理しようと思います。

 

現在精神科に通ってかれこれ3カ月が経ちます。

最初の症状がでたのは確か10月頃。

中間テストの1週間前だったのですが、部活休止で時間があるにもかかわらず、

何もする気になれないんです。

今までの僕はバカ真面目だったので、1週間前となれば大急ぎで勉強していたはずなのですが、勉強はおろかゲームやテレビを観る気にもなれず、ただ自分の部屋でぼーっとしているだけでした。

3日前くらいになってやっとスイッチが入り、急いで勉強したのですが当然順位は下の方。親に散々怒られました。

確か自分がうつだと打ち明けたのもそのあたりだと思います。

自分はおそらくですが中一の頃に軽いうつを経験しています。

中一のことに関してはまた別の機会にでも語りましょうか。

 

 

明らかに自分の様子がその時の症状と酷似、それよりもひどい症状だったので親に助けを求めました。

 

 

無気力、生きる気力が湧かない、それどころか死んでしまいたい。

 

 

そう打ち明けると親の顔は真っ青になっていました。

しかし僕のうつに理解を示してくれました。

11月から電車で15分くらいの場所にある精神科に通い始めました。

優しい印象のおじいさん先生です。

 

3

症状を話すとうつ病ではなく疲労からくるいわゆる抑うつ状態だという診断でした。

うつは一直線には治らず波があるといいます。

焦らずに、なるべく無理をせず治して行きましょうという話をしました。

 

 

まだ長くなりそうなので続きは3に綴ろうと思います。