それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

交流会 9/9。

 


参加賞/それでも世界が続くなら(非公式)

 

 

「苦しくていい なれてるから  悲しくていいよ なれてるから  痛くてもいいよ なれてるから  でも 優しくしないでよ 泣くから」

「「泣いてもいいんだよ」 「気にしなくていいよ」  やっぱり君が 優しく言うから
準備するどころか あるはずなんてない  「生きてる」って証拠を 渡してくれたんだ」

 

 

今日の曲はそれせかの「参加賞」。

すごい好きな曲です。

だいたいそれせかは、

「参加賞」と昨日おととい紹介した、

「シーソーと消えない嬉」「奇跡」を連続で辛い時に聴きますね。

辛い心に染みるんですよね。

それでは交流会レポートへ。

 

 

 

今日は交流会でした〜。

少人数です。

新しい人が来るかもと伝えられていたのですが、

その方は結局来ませんでした。

話を聴くと高校を退学する決意を固めたそうなので、

すごく話を聞きたかったです。

でもあまりしつこく誘うのもどうかと思うので、

来ないまま終わってしまうかな〜と。

残念ですが。。。

初めて行く時は勇気がいりますよね。

僕もそうでしたから。

というか先生に「あまり楽しくないよ?」と言われたくらいですし。

今ではすごい楽しみになっているんですが。

そんなわけで、今日は「#8月31日の夜に」についての感想をいただきました。

なんとわざわざメモしてくれた方もいて、

とても嬉しかったです。

色々な感想もいただきました。

「死にたい」という気持ちに寄り添うことが少しでもできたらと思います。

今日はなんかすごく真面目な話をした気がします。

難しかったですね。。。

あと、ある方からなんと、

釣りに誘われました。

その方は普段からあまり喋らない方なので、

まず話しかけられてびっくり。

そして「釣り行きませんか?」と。

その方は女性なのですが、

彼氏の方が僕を誘いたがってたらしくて。

なぜだ(笑)

実は、その女性の方も、その彼氏の方にもかなり!

かなり!めちゃくちゃお世話になっています。

女性の方も彼氏の方も僕が初めて交流会に出た時に参加していて。

彼氏の方は通信制高校を出ているので、

色々と話を聞いてもらったんですね。

女性の方は、さっきも書いたように自分からあまり喋らない方なんですけど、

ものすごく優しく方で。。。

とにかく尊敬している方たちで、

その人たちと釣りなんてなんか恐縮ですね。

また、僕は釣りを全くしたことがありません。

一度も。

どうする?!

道具とかどうするんでしょうね。

全然わからん。

でも楽しみです。

次の交流会は9月の終わりですね。

大人数の方です。

いったい何人の方が「#8月31日の夜に」を見てくださったのかな。。。

感想とかくれると嬉しいな。

という感じです。

そうだ、その前に12日にNHKの方がわざわざお礼に来てくれるらしいです。

これが最後のお話になるかな。

寂しいですけど、僕も前に進まないとですね。

これがゴールじゃないですから。

頑張りますよ。

でもひとまず今日は疲れたので休みます。

それでは今日はこの辺で。

ではでは。