それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

「#8月31日の夜に」まとめ。


Lyu:Lyu - 彗星(Live ver.)

 

 

「ねぇ あなたがいつか笑った事 そして私も笑った事   生きてるだけで奇跡だとか 知らない 知らない  何も分からない」
「だけど最後が来た時にね もうこれで終わりという時はね  きっと私は思うだろう 何度も何度も思い出すだろう」

 

 

今日の曲はCIVILIAN の「彗星」。

すごく好きな曲です。

落ち込んだ時とかに聴きますね。。。

3分8秒からのギターの音も荒んでる感じでお気に入りです。

それでは日記に。

 

 

今日はですね。

一日中ぐったりしてました。。。

何もしてないですね。。。

なんてこった。

昨晩一通りNHKから来た質問の下書きを考えて送らせていただきました。

自分の思いを言葉にするっていうのは難しいもんです。

結構時間かかりました。

そこで、今日は「#8月31日の夜に」のまとめ記事を書こうと思います。

これを読んでくだされば、

8月31日に僕がどんなことをやるのかわかるはず。。。

というわけで書きます。

 

 

 

・「#8月31日の夜に」とは。

「死にたい」「生きるのがつらい」――
ハートネットTVのホームページには、生きづらさを抱える10代の声が数多く届いています。今回の「生きるためのテレビ」は、「8月31日の夜に」と題し、複数の番組を連動したキャンペーンで、10代の心のうちに耳を傾けます。
夏休みの終わりは、学校や友達関係、生き方に悩む10代にとって、もっとも緊張感の高まる時期。休み明けの9月1日は、18歳以下の自殺が最も多い日というデータもあります。番組では8月31日の夜、生放送とVTRで、悩む10代の声を受け止め、思いを共有し、一歩前に進むためのヒントを探ります。

 

 

・日時は?いつ放送するの?

8月31日の20時〜20時29分までが第1部です。

そして22時〜22時45分までが第2部です。

また、第1部は9月7日の13時5分から再放送しますが、

第2部は再放送しないので注意です!

 

・ざっくりとした内容は?

第1部は、番組にメールをくれた10代に連絡をとり、番組スタッフとのひと夏の交流を通して、「死にたい」と感じてしまう瞬間の、リアルな感情の揺らぎを伝えます。

第2部は、10代のみなさんが抱えるモヤモヤとした思いをスマートフォンから送ってもらい、みんなで共有します。スタジオには、10代のころ同じように悩んだことのあるゲスト。体験談を話したり、つらいとき救われた曲を紹介したりしながら、「夏休みが明けても、生きていく」ための手段や、前に進むヒントを語り合います。

また、ライブストリーミング放送もします。

このサイトから観ることができます。

 

www.nhk.or.jp

 

 

・お前はいつから出るん?

第1部から僕の言葉が流れます。

といっても、顔は当然映りませんし、声も加工してあります。

NHKの方とやりとりをしている姿が放送されます。

第2部では生放送で、チャットを介して出演者の方とお話させていただきます。

めっちゃドキドキしてます。

また、ここ重要なのですが、

僕は今回「くろ」と名乗っていません。

別のハンドルネームを使っています。

これはNHK側が用意したものです。

(結構この名前を僕は気に入っております。。。)

だから皆さんは、僕、くろはどいつなのか探してみてください。

おそらく18歳男性だということや、うつ病だということ、

不登校だったということを知っていればわかってもらえると思います。

あと、予告動画にも僕の言葉が流れています。

 

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201708312000

 

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201708312200

 

 

・最後に。

一応ですが、軽い気持ちで観てください。

実は「勉強させていただきます!」

とコメントくださった方がいて、

それはとても嬉しいことなのですが

軽い気持ちで観てください(笑)

そんなためになるようなことは話した記憶はありません。

ただ自分が何で死にたかったのかとか、

学校に行けなかったのかを話しただけなので、

「ああ、こいつはこんな考えを持ってるんだな」程度で。

それでは、明日はよろしくお願いします!