それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

病気は言い訳じゃない。

 


【僕のヒーローアカデミア第2期】amazarashi - 空に歌えば を叩いてみた / Boku no Hero Academia Season 2 OP2 Full drum cover

 

 

「掴んだものはすぐにすり抜けた  信じたものは呆気なく過ぎ去った  それでもそれらが残していったこの温みだけで  この人生は生きるに値する」

「必然  必然  終わらすには無くしすぎた  それ故、足掻け  有限  有限  残り僅かな未来だ  それ故、足掻け」

 

 

今日の曲はamazarashiの「空に歌えば」。

というかドラム叩いてるこのお姉ちゃんかっけえ。

それでは、ちょっと真面目な記事を。

 

 

ちょっと、というか悲しいこと、腹立たしいことがあって。

この記事は24時間テレビの視聴者を批判してるわけではありません。

まずはこの記事を読んでいただけると幸いです。

というのも、昨晩これを読んで思ったことがいくつかあるので。

 

羽生結弦は病気を言い訳にせず… 24時間テレビのツイートに批判殺到 - ライブドアニュース

 

うーん、なんというか。。。

病気、障害って全然甘えじゃないよね。

それをやりたくてもできない、もしくはやる気力が湧かない。

そういう状態なんだから、

本当はやりたいって人がどれだけいるか。

それを「言い訳にせず」なんて。

病気のせいにするのは悪いことなのですか。

だってあなたが動けないのは、病気のせいであってあなたのせいじゃない。

まるで僕たちが「病気を言い訳にして動いてない」って表現は腹立たしいものがあります。

何もできないって自己嫌悪に陥る時だってありました正直何回も。

でもそれは仕方がないこと。

だって病気のせいなんだから。

もちろんそれを堂々と掲げて「自分は何もできない人間でーす!」っていうのはどうかと思いますが。

なかなかそんな自分を許せないと思うし、

何もできないって思ってるかもしれないけど、

そう必死に悩んでもがいてるあなたは実は自分の道をしっかり前に進めています。

辛い思いをしたら、その分人に優しくできると思う。

誰もが心に闇を抱えてる。

人間だもの、当たり前。

その闇が人を強くするし、優しくするものだと思っている。

時々その闇を間違った方向に向けてしまう人がいるのはすごく悲しいことだけどね。

話が逸れてしまったけど、あなたはしっかり進めてる。

だから、少しだけでいいから笑って欲しいな。

もっと言えば、夏休みがもうすぐ終わるけど、

学校に行きたくない、行けない死にたいって人がいても、

それは甘えや怠けじゃないよ。

もし無理なら行かないで。

引きこもっていいよ。

そんな自分を許せなくていい。

でもどうにかして、その命を守って欲しいな。

未来に必ず、心から笑える瞬間があるから。

生きて。

お願いだから、生きて。

 

 

。。。。。

 

 

 

みたいなことを思いましたっ。

それにしても、僕は24時間テレビが苦手です正直。

もちろん好きな人はいいと思いますよ。

勇気をもらえたりする人もいるでしょうし。

皆障害や病気を持ってるのに挑戦していてすごいと思います。

募金も集まってて、それだけ影響力があるんだなあと。

ただ、

(ここからは24時間テレビ好きな方は引き返してください)

優しさは、良いことは、人に見せびらかすものでしょうか。。。

人に優しくしたり、良いことをしたりして、

それをカメラにバッチリ納めて、

生放送。

出演者たちは涙涙。

まるで自分たちが「俺たち今めっさいいことしてやってるぜ!見ろよ!」って感じで嫌なんです。

あと病気を持ってる人たちや、障害を持った人たちを見世物にしてるのも気にくわない。

もともと僕の感覚が屈折してるから、素直に受け取れないのかもしれない。

頑張ってる姿はすごいと思うけど、

見世物ではないと思います。。。

また、24時間テレビ直前に女性社員1人が飛び降りをして救急搬送されたらしいです。

命に別状はありませんでした。

でもそれだけ追い込まれる状況だったと。

なんかここまでくると、24時間テレビって何ですか?

って思います。

身近にいる人を救えないで、何が世界を救うだよ。

人が死ぬところだったんだぞ。

ふざけんな。

なんかもうバカバカしいです。

結局彼らは病気を持ってる人や障害を持ってる人を、どう思ってるのでしょうか。

頑張ってる姿は人を泣かせるための道具じゃねえぞ。

せめて、もう少し言葉を選んでほしかったですね。

「病気を言い訳にせず」という言葉が、

僕をさらに24時間テレビを苦手にさせました。

まあテレビ番組なので、嫌なら見るなよって話です。

それだけのこと。

こんな記事にわざわざお付き合いいただき、ありがとうございました。

あ、批判のコメントとかも全然構わないです。

こんな記事あげるんですから、批判のコメントが来てもおかしくないかなあと(苦笑)

それでもやっぱり僕は苦手なのです。