それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳男子のブログ。

どうでもいい練習記録。


古川本舗 (Fullkawa Honpo) - Alice feat. 拝郷メイコ

 

 

「きみは淡い恋に落ちた。高い高い崖に咲く花。「届かないなぁ。」 わかってるくせに。 今度は一人で行くんだぜ。」

「僕は深い森に落ちた。 黒く煤けて 汚れた果実  それで終わり それだけの話   きみはひとりでゆくんだぜ。」

 

 

今日の曲は古川本舗の「Alice」。

古川本舗いいですわ。。。

心が落ち着くバラードです。

古川本舗曰く、

「「ぼく」と「きみ」の物語。見守る「ぼく」が奔放な「きみ」に突き放す様な言葉を投げかける。言葉の一言一言に「きみ」への愛情が入っていることに気付く愛の歌。」

歌詞も深いですよ。

それでは日記に。

 

 

なんか今日はなかなか起きられなかったです。

まず5時頃に目が覚めて、

そこから二度寝して9時頃に起こされたんですけど、

ぐずぐずしてて結局10時近くに起きました。

で、両親が買い物に出かけたのでのんびり朝食とって、

そこからお風呂場で滑舌トレーニングと外郎売を。

喉ですか?

なんか喉の痛みが引いた気がします。

よっしゃ。

ちなみに滑舌トレーニングというのは、

割り箸を噛みながら一分間「らたなかさ」と発音する練習法です。

割り箸を噛みながら発音するのは、

声優養成所でもやってる練習なので効果的だと思います。

多分効果的なはず。。。!

外郎売はこれを発音します。

 

発声練習!外郎売り本文!【ふりがな付き】 - 声優になりたい!声優になるには?

 

もう一応全部暗記しました。

暗記しても途中で噛んでしまうならダメじゃね?

ハイすんまっせんまだまだ努力が足りませんっ。

あとお芝居もしました。

今日は高い声の出し方と言い合いのシーンを研究しました。。。

もともと僕は地声が低くて、

音域も広くないんですよね。

だから少しでも音域が広げられたらなと思って練習しました。

言い合いのシーンはこんな風な状況のセリフを、

どういう風に感情を込めて言えばいいかというのを、

録音しながらやりましたね。

 

f:id:kurikinton1623206:20170812182618j:plain

 

ただ声を張り上げて読むだけじゃどうしても棒読みになりがちなんです。

どこを強調させて言い合うかが大事なのかな〜と思います。

あと早口になりがちなんですけどしっかり伝わるように言わなきゃいけないし。

難しい。

と、どうでもいいですねすみません。

午後からは走りに行きました。

救急車が来てましたね。

水分、とりましょう。。。

最近少し涼しい からって油断しないでくださいね。。。

それでは今日はこの辺で。

ではでは。