それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

忙しくなりそう。

 

アノミー

アノミー

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250

 

 

「愛って複雑な物なんです なんて歌ってる馬鹿は私だ アノミー アノミー

「そんなら この神経過敏な愛で 救えた命はあったか? アノミー アノミー
救ってよ」

 

 

今日の曲はamazarashiの「アノミー」。

フルはこちらから。

 

amazarashi 『アノミー』 - YouTube

 

 

アノミーとは、簡単に言えば、モラルの低下で乱れた世の中ということらしいです。

amazarashiの歌は難しい曲が多いんじゃ。。。

「神様なんて信じない 教科書なんて信じない
歴史なんて燃えないゴミだ 道徳なんて便所の紙だ
全部嘘だ 全部嘘だ って言ってたら全部無くなった」

なんて衝撃的な歌詞ですよね。。。

 ある方の解釈だと、

 


「昔は、神様とか伝統とか、そういうものさえ信じていれば、基本的にはそのまま生きて行けました。しかし、近代化とともにそういうものが科学的に、理論的に、「これ不合理です」「これ、嘘です」みたいに次々と「証明」されてしまう。そうして、これまで信じていたものが証明され、解体されまくった結果、じゃあ、俺は何を信じればいいんだと路頭に迷ってしまう。そういうのが現代社会です」

 

 

この歌詞をこういう風に解釈できるのもすごいですな。

amazarashiの曲は何度聴いてもいい曲です。

それでは日記に。

 

 

 

さて、詩を公開し終わってなんとなくほっとしております。

でもまだ僕にはやるべきことがあるんですよねえ。

診察で、先生と相談して、

許可がおりたら通信制高校の説明会。

そしてNHKの取材。

7月は序盤から忙しくなりそうですなあ。

今メールで相談をしていて、

NHKの担当の方と日にちや時間帯を決めているところです。

母に念のために「この日空いてる?」と聞いたら、

「何かするんだったらちゃんと私たちに相談してよ」と言われました。

わかってます。

だから今日の夜に、両親と相談しようと思います。

とは言っても、僕の決意は揺るがないんですけどね(苦笑!

そこんとこは頑固ですよ。

で、きょうは何時に起きたかというと、

また10時半過ぎです。。。

起きれん。。。

ジプレキサ、恐るべし。

滑舌トレーニングや外郎売、お芝居は午後からとなるわけですけど、

暑い。

お風呂場が熱を帯びてもはやサウナ状態。

芝居に集中できない。。。

やっぱり滑舌トレーニングと外郎売は午前中にやって、

午後からお芝居した方が集中力も続いていいんだろうけど。。。

それができないから困ってるんです。

ああ、せめて9時台には起きたいわ。

そういえば、明日からまたバカみたいに熱くなるみたいですね。

ああ、夏がやってくる。

夏か。。。

暑いのは苦手だよ。

夏生まれなのにね。

暑いから冷房をつけるとすぐに風邪引くし、

風邪引かなくても体がだるくなる。

あとトラウマなんですけど、

寝るときに冷房つけて、

タイマーかけ忘れてそのまま寝ちゃって。。。

朝起きたら冷房ついたままで、

その日は体が重くて喉もガラガラでダウンした思い出があります。

夏なのにウフフムフフな予定もないしね。

今年の夏も僕は何もなく終わるんですよ。

ケッ。

リア充は爆発しやがれぃこのやろう。

と、愚痴を書き始めると止まりそうにないので、

この辺にしておきましょうか。

明日、診察です。

許可がおりるといいな。

ではでは。