それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

交流会 11/5。


SEKAI NO OWARI #08 Death Disco [史上最高!] @ The Dinner 2016【HD】

 

 

「そのはずなのにどういうわけか  いつしか君は信じてる、とある思想を君は信じてる  ダレに教えられたかは知らないが君は絶対的に信じてる」

「なんで?『なんでってそりゃあ』君は何を信じてる?  クエスチョン」

 

 

今日の曲はセカオワの「Death Disco」。

つい最近紹介した気もするけど、今日の交流会のテーマにぴったりな曲だと思うのでこの曲にしました。

君は何を信じてる?  

それでは交流会レポートへ〜。

 

 

今日の参加人数は3人でした。

いつもは4人なんですけど、1人お休みでした。

いつものメンツが4人と人数が少ないので、1人休むととても寂しかったり。

次回は来て欲しいな〜。

ピアスタッフの方と参加している方から許可をいただいたので、

本来は他言禁止なんですけど、

ある程度は話の内容を紹介してもおっけーだと許可もらいました。

なので、感想だけじゃなくて、話の議題も書いていこうかなと思います。

前半は「逃げることについて」

後半は「信用と信頼について」

前半はある方が、

バイトの面接があるのだけれど、怖い気持ちが8割、でも行かなきゃという気持ちが2割で困っているということでした。

僕としては、

「やめなよとか行ってみなよとかそういうアドバイスはできないけど、じっくり納得のいくまで考えて、もし無理だったら無理で、バイトに挑戦できたということで、いいと思います。」

みたいな発言をしたんですけど、発言しながら、

「こんな発言でいいのだろうか。。。」と悩んでしまいました。

自分のかける言葉が、果たしてこれでいいのか。

もっと他の言葉がいいのではないか。

でも自分にはこれくらいの言葉しか搾り出すことができない。

みたいな葛藤があって、実際アドバイスしても気持ちはもやもやしたままでした。

詩を書くときもなんかもやもやする時があるんですよね。

この言葉でいいのか。。。みたいな。

人にどんな言葉をかけたらいいのか、とても難しいです。

まだ人にアドバイスできるほどの試練苦難を乗り越えられていないと思いますが。。。

そして後半からは「信用と信頼について」

最初は人を信じた方がいいかとか、

裏切られたら傷つくからそう簡単に信じるのはよくないとかそういう話だったんですけど、

気がついたら、

「なんでお金ってこんな紙切れなのに価値があるんだろう」とかそういう話題に(笑)

キーワードは「根拠のない信用」。

僕らは知らず知らずのうちに明日が来ると信じてる。

amazonで品物を頼むと商品が来ると信じてる。

お金に価値があると信じてる。

なんで?何を信じてる?

エスチョン。

セカオワの歌詞みたいになってきた。。。

なんで?なんでってそりゃあ君は何を信じてる?

エスチョン。

ああ頭がおかしくなりそう(笑)

そんな感じですかね。

ちなみに来月のテーマも決めました。

来月のテーマは「出会いと別れ」。

考えておかないとなあ〜。

今日は少し内容がヘビーだったけど面白かったです。

次回のテーマも面白そうだ。

楽しみです。