それはとても晴れた日で。。。

未来なんていらないと想ってた、うつと戦う18歳のブログ。

交流会 〜うつになってよかったです。〜

 


エレファントカシマシ「悲しみの果て」ver.2

 

今日の曲は悲しみの果てです。

実は以前ブログで紹介してたんですよね。

 内容少し重めかもしれませんが一応貼っておきます。

kurikinton1623206.hatenablog.com

 

それはさておき、

今日の午後は交流会でした。

僕の通ってる精神科には交流会が2つあります。

今日は少人数制の規模が小さい交流会。

日曜日にあるのは10人以上集まる規模が少し大きい交流会。

両方とも月1です。

 

 

前回は2人、途中参加した方がいて3人でしたが、

今日は僕を含めて4人でした。

他言してはいけないのであまり詳しくは書けませんが、

前回以上に色々な話を聞けて楽しかったかなと。

楽しいっていう表現もどこか変なんですけどね(苦笑)

でも僕もそうなんですけど、皆色々悩んで考えて、うまくごまこそうとして、必死に足掻いて生きているということが分かって、

なんか自分だけじゃないんだっていう。。。

うまくまとまらないんですけど、

1人じゃないっていう安心感がありました。

皆僕より年上で、僕より辛い思いをしてきた頼れる先輩達ですし。

「困ったことがあったらなんでも聞いてね」

と言われた時は本当に嬉しかったなあ。

 

 

僕は基本うつになってよかったと思っています。

生きていく上での視野も広がったし、

同じような境遇にいる仲間もできた。

人の痛みにも理解したり、考えたりできるようになった。

そして何より、生きることの大切さを学びましたから。

苦しんだ分だけ幸せになれるかどうかわ分かりませんが、

苦しんだ分だけ強くなった気がします。

 

 

人生のメニューの中にうつが加わったこと。

なんだかんだいって幸せなことだと思っています♪

これからもうまく付き合っていかなければいけませんね。

 

 

P.S.ドグマチールの影響か左胸が痛い。。。

薬変えてもらいました。

やっかいな副作用だなあ(苦笑)